IMG_0417


宝物みたいな言葉を貰った。
いつもお芝居観てくれてる人から、 本当に心の励みになるような。


普段は言葉にならないことのほうを大事に思えますが、言葉に助けられることもいっぱいいっぱい、ある。


俳優は媒介だと思う。
自分を通して作家の想いとか、目に見えない「何か」とか、観てくれる人自身とか、
そういうものを見せることができたら正解なんじゃないかな。


決して自分自身だけを観てもらうことじゃない。 

だから透明な俳優は必要なんだよな。

もちろん、透明さにもいろいろあると思うので、その人なりの透明でいいんだと思う。
いい俳優は、どんなに癖があっても透明な瞬間があると思うナ。


ふむ。


寝ます。



小角 まや